服用上の注意点|女性が長年悩まされている生理痛を超低用量ピル・ヤーズで軽減!

女性が長年悩まされている生理痛を超低用量ピル・ヤーズで軽減!

白と黄色の錠剤

服用上の注意点

ヤーズは普通のピルとは服用方法が若干異なります。
服用周期は28日間で一緒ですが、そのうちピルを服用する期間が異なるのです。
普通のピルの場合、28日周期のうち21日間ピルを服用し続け、7日間は休薬期間として偽薬を服用することになります。
しかし、ヤーズは24日間服用し続けるので、休薬期間は4日間です。
偽薬が付いているので間違えることはないかもしれませんが、ピルに慣れている人は服用周期を確認の上、服用するようにしましょう。

また、ヤーズは1日1回毎日決まった時間に服用する必要があります。
避妊目的でヤーズを使用する際には、1回の飲み忘れは致命的ですが、生理痛の痛みを軽減させることが目的で使用しているのであれば、そこまで心配する必要はありません。
飲み忘れに気付いたらすぐ服用し、次の日からまた決まった時間に服用すればきちんと効果を発揮してくれます。
丸1日飲んでいない場合は、翌日にまとめて2錠服用する、などでも大丈夫です。
偽薬の飲み忘れに関しては一切気にする必要はありません。
休薬期間を挟むことでヤーズの服用周期を乱してしまわないために用意されている薬なので、飲み忘れた分は破棄しましょう。

もちろん、毎日決まった時間にきちんと服用するのがベストです。
しかし、忘れてしまったからといって効果が半減してしまう、なんてことはないのでご安心ください。